vimでウィンドウ間の移動を楽にする

Vimでsp、vspで分割して複数ファイルを開いて
移動するときの、基本的な操作に以下があげられると思います。

<C-w>w "次のウィンドウへ移動
<C-w>j "下のウィンドウへ移動
<C-w>k "上のウィンドウへ移動
<C-w>l "右のウィンドウへ移動
<C-w>h "左のウィンドウへ移動

ただ、これだと、ウィンドウを移動するたびに毎回 C-w + l、k、w 等を
打鍵することになり、知らず知らずのうちに小指の疲労が蓄積してしまいます。

そこで、以下のような設定をvimrcに追加して試してみました。

nnoremap ww <C-w>w
nnoremap wj <C-w>j
nnoremap wk <C-w>k
nnoremap wl <C-w>l
nnoremap wh <C-w>h

こうすることで、繊細な小指も程よく休みが取れ
ウィンドウ間の移動も楽になります。

小指への負担が減ればEmacsからVimに乗り換える
いいきっかけにもなりそうですね!

ウィンドウコマンドに関しては、

:help CTRL-W

もしくは、
http://vim-jp.org/vimdoc-ja/vimindex.html#CTRL-W
にあります。

Vimに乗り換えたらライフチェンジングですね!